<T 杜若>
<N 79>
<K 季四月>
<A ワキ>旅僧
<A シテ>杜若の精
<S 名著>
<P 186a>
ワキ詞「これは諸国一見の僧にて候。我此
間は都に候ひて。洛陽の名所旧跡のこり
なく一見仕りて候。又これより東国行脚
と心ざし候。道行「夕々の仮枕。/\。宿
はあまたにかはれども。同じ憂き寝の美
濃尾張。三河の国に着きにけり/\。
詞「急ぎ候ふ間。程なう三河の国に着き
て候。又これなる沢辺に杜若の今を盛と
見えて候。立ちより眺めばやと思ひ候。
<P 186b>
げにや光陰とゞまらず春過ぎ夏も来て。
草木心なしとは申せども。時を忘れぬ花
の色。かほよ花とも申すやらん。あら美
しの杜若やな。
シテ詞呼掛「なう/\御僧。何しにその沢には
休らひ給ひ候ふぞ。ワキ詞「これは諸国一見
の者にて候ふが。杜若のおもしろさに眺
め居て候。さてこゝをばいづくと申し
候ふぞ。シテ「これこそ三河の国八橋とて。
<P 186c>
杜若の名所にて候へ。さすがにこの杜若
は。名におふ花の名所なれば。色も一し
ほ濃紫のなべての花のゆかりとも。思ひ
なぞらへ給はずして。取りわき眺め給へ
かし。あら心なの旅人やな。ワキ詞「げにげ
に三河の国八橋の杜若は。古歌にもよま
れけるとなり。いづれの歌人の言の葉や
らん承りたくこそ候へ。シテ「伊勢物語に
いはく。こゝを八橋といひけるは。水行
く川の蜘蛛手なれば。橋を八つ渡せるな
り。其沢に杜若のいと面白く咲き乱れた
るを。ある人かきつばたといふ五文字を
句の上に置きて。旅の心をよめと言ひけ
れば。唐衣着つゝなれにし妻しあれば。
はる%\来ぬる旅をしぞ思ふ。これ在原
の業平の。此杜若をよみし歌なり。ワキ「あ
ら面白やさてはこの。東のはての国々ま
でも。業平は下り給ひけるか。シテ詞「こと
新しき問事かな。此八橋のこゝのみか。猶
<P 187a>
しも。心の奥ふかき名所々々の道すがら。
ワキ「国々ところは多けれども。とりわき
心の末かけて。シテ「思ひわたりし八橋の。
ワキ「三河の沢の杜若。シテ「はる%\
きぬる旅をしぞ。ワキ「思の色を世に残
して。シテ「主は昔になり平なれども。
ワキ「かたみの花は。シテ「今こゝに。
地歌「在原の。跡な隔てそ杜若。/\。沢
辺の水の浅からず。契りし人も八橋の蜘
蛛手に物ぞ思はるゝ。今とても旅人に。
昔を語る今日の暮やがて馴れぬる。心か
なやがて馴れぬる心かな。
シテ詞「いかに申すべき事の候。ワキ詞「何事
にて候ふぞ。シテ「見ぐるしく候へども。わ
らはが庵にて一夜を御明し候へ。ワキ「あ
らうれしややがて参り候ふべし。物着「。
シテ「なう/\此冠唐衣御覧候へ。ワキ「不
思議やな賎しき賎の臥処より。色もかゝ
やく衣を着。透額の冠を着し。これ見よ
<P 187c>
と承る。こはそも如何なる事にて候ふぞ。
シテ「これこそ此歌によまれたる唐衣。高
子の后の御衣にて候へ。又此冠は業平の。
豊の明の五節の舞の冠なれば。かたみの
冠唐衣。身に添へ持ちて候ふなり。
ワキ「冠唐衣は先々置きぬ。さて/\御身
は如何なる人ぞ。シテ「誠は我は杜若の精
なり。植ゑおきし昔の宿の杜若と。よみ
しも女の杜若に。なりし謂の言葉なり。
又業平は極楽の。歌舞の菩薩の化現なれ
ば。詠みおく和歌の言の葉までも。皆法
身説法の妙文なれば。草木までも露の恵
の。仏果の縁を弔ふなり。ワキ「これは末
世の奇特かな。正しき非情の草木に。言
葉をかはす法の声。シテ「仏事をなすや業
平の。昔男の舞の姿。ワキ「これぞ即ち歌
舞の菩薩の。シテ「仮の衆生となり平の。
ワキ「本地寂光の都を出でて。シテ「普く
済度。ワキ「利生の。シテ「道に。地次第「はる
<P 188a>
ばる来ぬる唐ころも。/\。着つゝや舞
を奏づらん。シテ「別れこし。跡の恨の唐
衣。地「袖を都に。返さばや。イロエ「。
シテクリ「そも/\この物語はいかなる人の何
事によつて。地「思の露の信夫山。忍びて
通ふ道芝の。始もなく終もなし。シテサシ「昔
男初冠して奈良の京。春日の里に知るよ
しして狩にいにけり。地「仁明天皇の御宇
かとよ。いともかしこき勅をうけて。大
内山の春がすみ。立つや弥生の初めつか
た。春日の祭の勅使として透額の冠を許
さる。シテ「君の恵の深き故。地「殿上にて
の元服の事。当時その例稀なる故に。初
冠とは申すとかや。
クセ「然れども世の中の。一度は栄え。一
度は。衰ふる理の誠なりける身のゆく
へ。住所求むとて。東の方に行く雲の。
伊勢や尾張の海面に立つ波を見て。いと
どしく過ぎにし方の恋しきに。羨ましく
<P 188b>
も。かへる浪かなとうち詠めゆけば信濃
なる。浅間の嶽なれや。くゆる煙の夕気
色。シテ「さてこそ信濃なる。浅間の嶽に
立つ煙。地「遠近人の。見やはとがめぬと
口ずさみ猶はる%\の旅衣三河の国に着
きしかば。こゝぞ名にある八橋の。沢辺
に匂ふ杜若。花紫のゆかりなれば。妻
しあるやと思ひぞ出づる都人。然るに此
物語。その品おほき事ながら。とりわき此
八橋や。三河の水の底ひなく。契りし人
人のかず/\に。名をかへ品をかへて。
人待つ女物病み玉すだれの。光も。乱れ
て飛ぶ蛍の。雲の上までいぬべくは。秋
風吹くと。仮にあらはれ衆生済度の我ぞ
とは知るや否や世の人の。シテ「暗きに行
かぬ有明の。地「光普き月やあらぬ。春
や昔の春ならぬ我が身ひとつは。もとの
身にして。本覚真如の身を分け陰陽の神
といはれしも。唯業平の事ぞかし。斯様に
<P 188c>
申す物がたり疑はせ給ふな旅人遥々来ぬ
る唐衣。着つゝや舞をかなづらん。
シテ「花前に蝶まふ。紛々なる雪。地「柳上
に鶯飛ぶ片々たる金。序ノ舞「。シテ「植ゑ
置きし。昔の宿の。かきつばた。地「色ば
かりこそ昔なりけれ。/\色ばかりこそ。
シテ「むかし男の名を留めて。花橘の。匂
うつる。菖蒲の鬘の。地「色はいづれ。似
たりや似たり。杜若花菖蒲。梢に鳴くは。
シテ「蝉の唐衣の。地「袖白妙の卯の花の
雪の。夜も白々と。明くる東雲の浅紫
の。杜若の。花も悟の。心開けて。すは
や今こそ草木国土。すはや今こそ。草木
国土。悉皆成仏の御法を得てこそ。失せ
にけれ。